オウル(oulu)は、フィンランド中部の街で、ITや木材関係が盛んな街です。(現地談)
気候は福井と近いのかな!? 外は-1℃と1月にしては意外でした。今年はフィンランドも暖冬だそうです。
あと驚いたのが、こちらは日本よりキャッシュレスがだいぶ進んでて、クレジットカードさえあれば大丈夫です。(ただサインはほとんど受け付けてくれないのでpinコード入力で)
ホテルは市街地内の Original Sokos Hotel Arina(ソコスアリーナ)。
商業施設に隣接していて、そこにはmarimekkoも入っています。
ちょっと歩けば、市役所やoulu大聖堂などヨーロッパ建築も堪能できます。
周辺にはバーや飲食店もあるのでそこらは困らないかも。
ただ文化の違いか、ウーロン茶や日本茶がないのでめっちゃ恋しくなります涙
初日夜は、現地のmarkku社長に夕食をごちそうになり、私たちはお魚料理を堪能しました。
いつも海外で体調不良になるらしいMr.okuboはフィンランドは食事が合う、グーと親指を突き立てながら食しておりました。
こちらは主食がイモなので、滞在中はずっとイモも食べていましたが、少し太った気が…
この日は時差ぼけで本調子の出ない私達。結局、3時間ほどしか寝れませんでした。
明日から本格的に仕事とフィンランドでの取材開始。
Kiitos
コメントをお書きください